2017-11-24から1日間の記事一覧

新庄剛志選手

日本プロ野球が愛してやまないスター選手『新庄剛志』選手について。 新庄剛志選手は1972年1月28日生まれ、九州ご出身の45歳。 プロ野球選手だけでなく、タレント、実業家、クリエイター(商品プロデューサー、画家など)、地方競馬全国協会 (NAR) の馬主、…

プロ野球選手の愛車④☆

プロ野球選手の愛車第4弾!!!!(≧∀≦) 初めは、、、 ポルシェ 911ターボ ▲澤村択一 ▲川崎宗則 0-100km/h加速は3.0秒以下、最高速度は320km/h以上を誇るポルシェの人気シリーズ。価格は2050万円。 その次は、、、 アストンマーティン ヴァンキッシュ ▲長野久…

プロ野球選手の愛車③☆

プロ野球選手の愛車第3弾!!!!(≧∀≦) まず初めは、、、 ランボルギーニ ムルシエラゴ ▲山崎武司 2001年から2010年にかけて製造したムルシエラゴ。山崎選手は後継のアヴェンダドールと同系を連続して購入されています。 価格は2777万円。 次は、、、 フェラ…

プロ野球選手の愛車②☆

プロ野球選手の愛車第2弾!!!!(≧∀≦) まず最初は、、、 メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン ▲福留孝介 価格はなんと5700万円。 正規輸入されている台数は22台のみなのでこちらも幻の名車です。 次は、、、 ポルシェ カレラGT ▲イチロー 2004年〜2006年の…

世界の野球を学びたい〜フィジー編〜

フィジーは昨シーズン7人制ラグビーで年間世界王者に輝くほどのラグビー大国です。学校の休み時間には校庭で、夕方や週末には空き地で、子どもから大人までラグビーを楽しむ姿を目にしない日はないほど、みんなラグビーが大好き。 そんなフィジーに野球が伝…

世界の野球を学びたい〜パラオ編〜

驚くべきは野球も“ヤキュウ“と呼ばれていることです。日本語の野球とは発音が少し違いますがヤキュウとして認知されています。その他にも守備の事を”マモル“ 犠打の事を”コチン“といいます。犠打がコチンと呼ばれていることには最初本当に驚きましたが・・・…

世界の野球を学びたい〜パキスタン編〜

サッカーに次いで、世界の球技競技人口第2位と言われるクリケット。野球と同様、捕る、投げる、打つという動作があり、野球に似たスポーツである。パキスタンでは、最も人気のスポーツといっても過言ではなく、クリケット代表選手が球場間を移動するだけで…

世界の野球を学びたい〜ニュージーランド編〜

日本では、ポニーリーグだけでなく、シニアやボーイズといったプロ野球選手を数多く輩出している中学年代のリーグが存在し、すそ野での野球人口を支えている。しかし、ニュージーランドではこうした組織がこれまで一つもなかった。 現地で野球の普及を目指す…

プロ野球選手の愛車☆

何億円もの年俸を獲得する選手も多いプロ野球選手がどれほどの高級車に乗っているのか高級車を中心にその一部をまとめてみました!!!!(๑>◡<๑) ※過去所有のものも含まれています。 まず初めは、、、 ランボルギーニ ミウラ400SV ▲山本昌広 1966年〜73年で7…

世界の野球を学びたい〜二カラグア編〜

ニカラグアの阿部翔太コーチ。カナダ入り後、9月3日に28歳の誕生日を迎えた青年海外協力隊(JICA)で、昨年10月からニカラグアで野球指導を展開している。 この日、日本チームからニカラグアチームへ「ボール贈呈式」が行われた。その経緯について、日本高野…

世界の野球を学びたい〜ドミニカ編〜

パワーとスピードを前面に出した痛快な野球で、大会史上初の全勝(8試合)優勝を達成。多くのファンに、世界一の名選手産出国であることを再認識させた。 MLBを夢見て日々野球に励む子供たちの目標は明確である。「たくさんのお金を稼ぎ、家族や友達を助ける…

元プロ野球選手のお店⑥(*´∀`)♪

元プロ野球選手がされてる関西のお店第6弾!!!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ まずは、、、 ○金鮓(元近鉄 高塚信幸) 近鉄バッファローズにて投手、捕手、内野手として幅広く活躍した選手。 現在はお寿司屋さんで寿司を握る職人。 ■営業時間:17:00~22:00■定休日:日曜■最…

世界の野球を学びたい〜ドイツ編〜

ドイツのスポーツと言えば、昨年のFIFAワールドカップで4回目の優勝を果たしたサッカーをはじめ、モータースポーツ、テニス、自転車、体操……ウインター・スポーツ全般でも世界のトップクラスに入るなど、多くの競技で素晴らしいアスリートを輩出している。そ…

世界の野球を学びたい〜チェコ編〜

日本でプレーしていても目立つパフォーマンスを見せてくれると思える逸材がいる。昨年は12U欧州選手権で3位、15U欧州選手権で2位、21U欧州選手権では優勝と、地道な育成と強化で各世代が台頭しているチェコでは、エクストラ・リーガがテレビ中継されているそ…

世界の野球〜タンザニア編〜

2012年、まさにゼロから始まった”タンザニア野球”。青年海外協力隊や現地在住日本人、たくさんの方々の協力のもと、セカンダリー・スクール(中等学校14〜17歳)を中心に普及活動を行い、今現在、約10チームが存在するまでになりました。 各チームは、日本と…

世界の野球〜タイ編〜

これまで、10人中8人の日本人がタイ代表監督を務めてきた。タイ野球の歴史は、日本人と共に歩んできたと言っても過言ではない。また、これ程までに日本人指導者の出入りが多い国は、タイが最多なのではないかと思う。著名な方から青年海外協力隊として深く関…

世界の野球〜セルビア編〜

2017年現在、セルビアの野球人口は、大人と子どもを合わせて300人程度。野球場はひとつしかなく、日本の球場と比べると「野球が何とかできる場所」というレベルかも知れません。野球用具店もないため、道具はイタリア等から近隣国を経由して手に入れています…

世界の野球〜スリランカ編〜

インドの南に位置する、面積は北海道の約0.8倍、人口は約2000万人の島国で、現在5000人を超える人々が野球をやっています。 スリランカには2002年から青年海外協力隊として野球隊員が派遣されており、初代の植田さんから始まり、二代目後田さん、三代目漆原…

世界の野球〜スペイン編〜

スペイン野球の歴史は意外にも古く、主要都市のマドリードやバルセロナでは1920年に試合が行なわれた記録がある。しかし、初めて試合が実施されたのは、それよりずっと昔で、スペイン在住のアメリカ人が、スペイン人とフィリピン移民の混成チームと戦い、11…

世界の野球〜コロンビア編〜

2017年に開催された第4回WBCの予選ラウンド2組(メキシコラウンド)および3組(パナマラウンド)の本大会進出決定戦が3月20日に行われ、メキシコとコロンビアがともに3連勝で本大会出場しました。 2組の本大会出場決定戦では、地元の大声援を受けるメキシコ…

世界の野球〜ケニア編〜

まずケニアでは野球がマイナースポーツなので野球道具がありません。スポーツ店へ行っても野球のボールすら売ってない状況です。では野球の道具はどうやって集めているのか。全て寄付で集まっています。なのでまだ道具も新品はありません。それをみんなでシ…

世界の野球〜カナダ〜

カナダの打者は少年時代にアイスホッケーをする影響(スティックの持ち方)で右投げ左打ちが多く、この打線でも右打者はジェイミソン、オニール、ストロムスモー(両打ち)の3名だが、左打者がサウスポーを苦にせず、パンナム8試合で12本塁打38点をマークし…

世界の野球〜オランダ編〜

なぜ、オランダ代表が国際大会で活躍できるのだろうか。その答えは代表チームの構成にある。そもそも、「オランダ王国」には構成国がある。ヨーロッパ本土の「オランダ」と、カリブ海に浮かぶ「キュラソー」「アルバ」「シントマールテン」の3か国で「オラン…

世界の野球〜ウガンダ編〜

ウガンダには約20の野球チームが存在しています。各チームは所属の異なる学校の学生で構成されているため、地域内で大会を行う際には「○○学校」vs「××学校」のような学校対抗戦の形式をとります。しかし通常はこれらの学生達が混合で集まり、「東京チーム」…

世界の野球〜インドネシア編〜

2007年から2016年に関してはインドネシアアマチュア野球連盟の体質は悪化を辿る一方で、資金的には政府からの支援が投下される東南アジア競技大会以外、自力では国際大会へは参戦出来ない状態が続きます。その結果として、インドネシアアマチュア野球&ソフト…

世界の野球事情〜インド編〜

2015年9月10〜12日、イラン、インド、イラクの野球代表チームがイランのテヘランに集結し、国際大会が行われた。イランが成人とユースの2チームを出場させ、合計4チームで争われた。大会は、インドが全勝優勝を果たし、イランが2位、3位イランユース、そして…

世界の高校プロ野球事情〜イタリア編〜

カルチョ(サッカー)の国のイタリアには、高校野球部というものは存在しない。基本、スポーツは地域のクラブが担うため、野球についても、とくに北部・エミリア・ロマーニャ州を中心に点在するクラブがプレーの場となる。クラブチームは、トップ8球団がプロ…

元プロ野球選手のお店⑤(●´ω`●)

元プロ野球選手がされてる関西のお店第5弾!!!!(*'▽'*) 最初は、、、 ○うかじ家 (元近鉄 平下晃司 大阪近鉄バファローズ 、阪神タイガース 、千葉ロッテマリーンズ 、オリックス バファローズ で外野手として活躍。 ベールボールアカデミーを開校する他…

元プロ野球選手のお店④(≧∇≦)

元プロ野球選手がされてる関西のお店第四弾!!!!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 1つ目は、、、 ○夢叶 (元楽天 森谷明仁) 近鉄バッファローズと、楽天で活躍。 俊足が自慢の選手だった。 現在は京都で焼き鳥店を経営。 ■営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)■定休日:…

元プロ野球選手のお店③(╹◡╹)

元プロ野球選手がされてる関西のお店第3弾!!!!╰(*´︶`*)╯♡ 初めは、、、 ○しゃむすん(元近鉄 栗橋茂) ドラフト1位で近鉄バッファーロズに入団し活躍した選手。 地元大阪でスポーツバー風のスナック店を経営。 ■営業時間:20:00~翌1:00■定休日:日曜日…