世界の野球を学びたい〜フィジー編〜

フィジーは昨シーズン7人制ラグビーで年間世界王者に輝くほどのラグビー大国です。学校の休み時間には校庭で、夕方や週末には空き地で、子どもから大人までラグビーを楽しむ姿を目にしない日はないほど、みんなラグビーが大好き。
 そんなフィジーに野球が伝わったのは16年前。シドニーオリンピックのレガシーとして太平洋島嶼地域への野球普及が始まり、パイロットプロジェクトとしてフィジーとソロモン諸島で開催されたオセアニア野球連盟のコーチによる野球教室がきっかけでした。それからオーストラリアや日本などに道具を支援してもらいながら、南国独特なのんびりしたペースで広まり、首都スバを中心に子どもを含め現在約200人の競技人口となっています。

http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20160516_1.html

引用させて頂きました☆

 

16年前なんですね☆

でも野球が伝わってよかった(((o(*゚▽゚*)o)))

 

ラグビーはめちゃくちゃ強いです☆☆

 

きっと南国ののびのびとした気質で、

楽しく野球を楽しんでくれることでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))