2014年新人王★石川 歩選手✨

今日は、2014年新人王✨


石川 歩選手(千葉ロッテマリーンズ)を紹介します♪


f:id:sports-baseball:20180125015339j:plain

ウィキペディアより


まずは基本情報♪


↓↓↓↓↓


国籍    日本

出身地    富山県魚津市

生年月日    1988年4月11日(29歳)

身長    186 cm

体重    80 kg



選手情報

投球・打席    右投右打

ポジション    投手

プロ入り    2013年 ドラフト1位

初出場    2014年3月30日

年俸    1億3,000万円(2017年)



富山県出身なんですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

地元の人は、石川選手の活躍を見て嬉しいでしょうね✨

そして、プロ入りを決めた時の話しがまた、いいです(〃ω〃)


↓↓↓↓↓↓


大学在籍中も順調に実績を挙げ、プロからも注目されたが志望届は出さず、社会人野球の強豪・東京ガスへ進んだ。


東京ガス入社後は春のJABA東京スポニチ大会の予選リーグ初戦(かずさマジック戦)でいきなりの公式戦デビュー。

5回2失点で社会人初勝利を挙げた。同年の第82回都市対抗野球大会でも一回戦(伯和ビクトリーズ戦)で先発出場したが、3回4失点でノックアウトされた。

プロからの注目度も高まった2年目のシーズンは都市対抗でチームは予選で敗退。石川自身も目立った投球が出来ず補強選手にも選ばれなかった。日本選手権も予選敗退と屈辱のシーズンとなり、10月のドラフト会議では指名漏れした。




「プロを意識するあまり、安定した調子を維持しようと練習量を減らしてしまった」[4]と前年を反省して臨んだ3年目は、ウェイトトレーニングやランニングを徹底的に行ったことで球速が150km/hを突破しコントロールも安定感を増した。

都市対抗では2試合に先発し15回を投げ被安打8で1失点と安定した投球を見せ、チームを8強に導き大会優秀選手に選ばれた。

9月には東アジア競技大会の日本代表に選出され、クローザーとして4試合に登板し計1失点に抑え優勝に貢献。2013年は表彰対象大会で7試合に登板、54回で自責点わずか3に抑え、防御率0.50を記録。年間最優秀防御率表彰を受けた。


2013年10月24日に行われたプロ野球ドラフト会議で読売ジャイアンツ千葉ロッテマリーンズの2球団から1巡目指名を受け、抽選の結果ロッテが交渉権を獲得。

ドラフト会議を東京都大田区内の東京ガス野球部のクラブハウスで見ていた本人は、抽選を引き当てた伊東勤監督の、クジをひいた右腕を高くあげたガッツポーズを見て鳥肌がたったと感想を語っている。


11月28日に東京都内のホテルで入団交渉を行い、契約金1億円プラス出来高払5000万円、年俸1500万円で合意し、契約後の記者会見で「これから期待に応えられるような選手になれるように頑張っていきたいと思います」と抱負を語った。背番号は「12」。


ウィキペディアより♪


なんだか、ドラマチック…

ですよね〜〜(●´ω`●)✨✨✨

今後の活躍にも期待です♪♪♪