2017年のプロ野球を振り返る17

(続き)

次はピッチャーに関するすごい記録です。

 

8月6日、ジャイアンツ vs 中日ドラゴンズの試合で、この記録は達成されました。

 

記録を打ち立てたのは岩瀬投手です。

ドラゴンズの抑えの切り札として君臨し続けてきた守護神は、この日も1点リードで迎えた9回に、5番手投手として登板しました。

 

いつものように、この日も1イニングを無失点に抑え、自身がもつプロ野球最多セーブ記録を404に更新しました。

これだけでも十分すごいことですが、なんとこの登板で、通算950登板だったのです。

 

リリーフや抑えのピッチャーは、多いシーズンでも年間で50~60試合の登板だといわれています。

仮に毎年60試合に出ていたとしても、950登板を達成するには16年かかります。

 

しかし、ケガや故障がつきものの試合の中で、それを16年間継続できることがまずすごいですよね。

 

 

これで、歴代登板数で単独1位になりました。

ちなみに、メジャーリーグでの最多登板記録は1252試合です。