野球マンガ MAJOR 5

(続き)

まずは、「幼稚園編」です。

アニメでは保育園です。

マンガでいうと、1巻第1話~3巻第6話。

 

まずここから衝撃ですよね。。

おとさんから教わったもの、先生との絆。

この時点で既に大作になることを期待させられる何かを感じます。

 

 

次に「リトルリーグ編」です。

マンガでは3巻第7話~14巻第5話。

ここから自分のチームを作り上げていく、リーダーとしてまとめていくシーンが出てきます。

自分の信念と、メンバーのモチベーションのギャップ。

自分の理想や、それに見合った基準と、それを押し付けられていると感じるメンバー。

小学生とは思えないような人間模様がそこにはあります。

そこから大人が感じ取り、学びとれることは非常に多いのではないでしょうか。

良い仲間やよきライバルという存在も、このあたりから非常に重要なファクターになってきますね。