2017-11-25から1日間の記事一覧

2017イチロースーパープレー③

ちなみにその動画はこちら!地面スレスレでキャッチ! さすがの一言ですね! www.youtube.com なお、今回選出された8つのビッグプレーの中には、インディアンスの中堅手ジャクソンがレッドソックス・ラミレスのホームラン性の打球に対して見せたスーパーキャ…

2017イチロースーパープレー②

この守備は当時、MLBが導入する解析システム「スタットキャスト」で5つ星の評価を受けたこともあり、これまでも現地でたびたび脚光を浴びてきた。 今回の「2017年に投手が最も感謝したプレー」の一つにも選出され、MLB公式サイトは「不老のイチローに感謝」…

2017イチロースーパープレー①

MLB公式サイトが今季の好守を振り返る特集を実施。 「投手はアメージングな守備に感謝する」との見出しで今季飛び出した8つのビッグプレーをピックアップし、その中でイチロー外野手が見せた美技も選出されている。 数少ない出場機会をモノにした。 ライトの…

マウンドからホームベースまでの距離が18.44m・・・ ②

ニューヨークジャイアンツのアモス・ラジー選手という選手が昔いた。 他チームから「打てるわけないじゃん!マウンドを下げろ!」という苦情が出ている中、ラジー選手が対戦選手の頭部へデッドボール。 結果、当てられたバッターは4日間の意識不明!!!こ…

マウンドからホームベースまでの距離が18.44m・・・ ①

マウンドからホームベースまでの距離が18.44m・・・ ① なんで、マウンドとキャッチャーの間の距離がきまったのか ちょっと気になったので調べてみた そもそも、それぞれの野球の組織によって距離が違う 確かにプロとリトルリーグを一緒にはできない。 そこで…

頼むでメッセンジャー③

「球団の方で定期的に状態を聞いていくと思う。(帰国前は)筋も入っていたし、ボルトも取っていなかった。(骨が)完全にくっついていなかった」 球団幹部は今オフも定期的に状態をチェックする意向を示した。骨が折れている状態でも投げる闘志は簡単にまね…

頼むでメッセンジャー②

2017シーズン開幕戦は5回0/3で4失点(2自責)で勝利投手となると2年連続2桁勝利の11勝5敗、防御率2・39で2位浮上の原動力になった。 8月10日の巨人戦で阿部の打球を右足に直撃して緊急降板。「右足腓(ひ)骨の骨折」と診断された。 米国…

頼むでメッセンジャー①

阪神の金本知憲監督(49)が11月23日、来季の開幕投手にランディ・メッセンジャー投手(36)を指名した。 3月30日に巨人(東京ドーム)と激突するが、この時期に方針を固めるのは厚い信頼を置いているから!! めちゃめちゃ早い♪ 「メッセンジャーが…

清宮お披露目②

会見ではユニホームに袖を通した瞬間を聞かれ「ファイターズのユニホームはテレビで見ていて憧れていた。 このユニホームを着たからには夢を与えられるようなプレーヤーになりたい」とうなずいた。 最後に北海道で食べたいものを聞かれると「ウニです」と明…

清宮お披露目①

日本ハムは24日、札幌市内の大倉山ジャンプ競技場で新入団発表を行った。 7球団競合の末にドラフト1位で入団する清宮幸太郎内野手(18)=早実=の背番号は「21」に決定。 清宮は「北海道の地であらゆる可能性を伸ばして、日本を代表するバッターに…

日本の野球の歴史③

チームができたのは、そう遅くない時期であった。 1878年、平岡ひろしが日本初の本格的野球チーム「新橋アスレチック倶楽部」を設立し、1882年駒場農学校と日本初の対抗戦を行った。なお記録上で日本ではじめて国際試合を行ったのは青井鉞男が投手時代の旧制…

日本の野球の歴史②

日本国内の野球の創世記の歴史は、そのまま大学野球の創世記の歴史と重なっている。 なお、ホーレス・ウィルソンは2003年(平成15年)、その功績から日本野球殿堂入り(新世紀表彰)している。 ただし野球を「試合」と定義すると明治6年4月下旬,開拓使仮学…

日本の野球の歴史①

日本の野球の歴史を調べてみたw 1871年(明治4年)に来日した米国人ホーレス・ウィルソンが当時の東京開成学校予科(その後旧制第一高等学校、現在の東京大学)で教え、その後「打球おにごっこ」という名で全国的に広まった。 この時期、ヨーロッパからいろ…