2014年最優秀選手賞★金子 千尋選手✨

今日は、2014年最優秀選手賞✨


金子 千尋  選手(オリックス・バファローズ)を紹介します♪


f:id:sports-baseball:20180212164600j:plain

ウィキペディアより♪



まずは基本情報♪


↓↓↓↓↓


国籍  日本

出身地  新潟県三条市

生年月日  1983年11月8日(34歳)

身長  180 cm

体重  77 kg



選手情報  

投球・打席  右投左打  

ポジション  投手  プロ入り

2004年 自由獲得枠

初出場  2006年4月12日

年俸  5億円+出来高(2017年)

※2015年から4年契約



長きにわたって活躍されている、

素晴らしい選手です(≧∀≦)


↓↓↓↓↓


2014年3月上旬にインフルエンザへの感染で一時チームから離れたものの、前年末の任命通りに、日本ハムとの開幕戦(3月28日・札幌ドーム)で先発。

4月には、4日の対西武戦(西武ドーム)に自己最多の14奪三振による完封でシーズン初勝利を挙げると、26日の対楽天戦(京セラドーム大阪)では14奪三振・1被安打の完封勝利を記録した。

メジャーリーグMLB)4球団のスカウトが視察した5月24日の対広島戦(ほっともっとフィールド神戸)では、7回裏の打席に前田健太からの二塁打で一軍初打点を記録すると、8回無失点の内容で前田との投げ合いにも勝利。

5月31日の対読売ジャイアンツ(巨人)戦(京セラドーム大阪)では、先発で9回を4与四球1失策の無安打無得点に抑えた。しかし、0対0で迎えた9回裏2死満塁で迎えた自身の打席で、代打に駿太を送られたため交代。さらに、駿太の凡退によって試合が延長戦に突入したため、単独でのノーヒットノーラン達成を逃した。

9回まで無安打無得点ながらノーヒットノーラン達成を逃した投手はNPB史上11人目、9回以上を無安打無得点で降板した投手は2人目であった。

レギュラーシーズン全体では、16勝で最多勝利、防御率1.98で最優秀防御率のタイトルを獲得。前年に逃した沢村賞を、チーム史上初めて受賞したほか、チームがリーグ優勝を逃したにもかかわらず最優秀選手に選ばれた。オリックスの選手が最優秀選手に選ばれた事例は、チームが日本シリーズを制した1996年のイチロー以来であった。




2006年の宮古島キャンプではトレーニングを兼ねて訪れていたイチローと紅白戦で対戦し、リードした前田大輔にも責任はあるものの初球にカーブを投げ、チームメイト(当時)の清原和博に「真っ直ぐ(ストレート)で勝負せなアカンやろ」と怒られた。

これについては後に自分の一番良い球で抑えてアピールしないといけないという持論を語っている。もっとも、自身の著書で明かしたところによると、その後変化球で打ち取られたイチローには、すれ違った際に「最後の球はスライダー?ナイスボール」と声をかけられ「プロに入ってからずっと自信を持てなかった僕に、前を向く勇気を与えてくれました」と振り返っている。

ウィキペディアより♪



プロとしてお互い真剣にやっているからこその、エピソードもかっこいいです(●´ω`●)