2012年新人王★益田直也選手✨


今日は、2012年新人王✨


益田 直也 選手(千葉ロッテマリーンズ)を紹介します♪


f:id:sports-baseball:20180129080212j:plain

ウィキペディアより♪


まずは基本情報♪


↓↓↓↓↓


国籍    日本

出身地    和歌山県紀の川市

生年月日    1989年10月25日(28歳)

身長    177 cm

体重    80 kg



選手情報

投球・打席    右投右打

ポジション    投手

プロ入り    2011年 ドラフト4位

初出場    2012年3月30日

年俸    1億2,000万円(2017年)



記録ももちろんながら、

人となりもすごく素敵な方です(*^▽^*)


↓↓↓↓↓


2012年は、オープン戦では7試合連続無失点の好投で結果を出し、同期入団投手の藤岡貴裕中後悠平とともに開幕一軍スタート。開幕で新人3人が一軍スタートとなるのは球団として2008年以来4年ぶり。


開幕カードの対東北楽天ゴールデンイーグルス3連戦において、プロ入り初登板・初ホールドを記録するなど3試合連続登板を果たす。続く4月4日の対西武戦でも登板し、開幕戦から4試合全てに登板した新人投手はドラフト制後チーム初だった。その後もリリーフとして安定感抜群の投球を見せ、新人ながらオールスターゲームには監督推薦選手として出場を果たす。8月30日の対楽天戦でプロ入り初勝利。最終的には林安夫・大原慎司が記録した新人最多登板記録71試合を更新し72試合を記録したと同時に、福岡ソフトバンクホークスの攝津正が記録した新人最多34ホールドを更新する41ホールドで、チームとしては久保康友以来7年ぶりとなる新人王を受賞した。また同年のセ・リーグ新人王に選ばれた広島東洋カープ野村祐輔とともに、初の平成生まれの新人王となった。



母子家庭で育ったため、苦労して育ててくれたという母へ契約金を渡してプロ入り。一軍で投げる姿を見てほしいとコメントしており、プロ入り初勝利を記録した際には初めてのウイニングボールは「実家の母に送ります」と母親への感謝の言葉を口にしている。このような出自であることから、「ひとり親家庭」の支援活動に熱心である。その一環として2013年から毎年数回、QVCマリンでのマリーンズ主催試合の内野指定席に母子家庭の親子を招待し、交流する活動を続けており、本人も「毎回、こちらが励みになっている」「同じような環境で頑張る子供たちのためにも頑張ろうと思います」と述べている。


ウィキペディアより♪



お母さんへの感謝や、貢献の姿勢がすごい\(^o^)/尊敬します♪♪♪