プロ野球歴代最高ピッチャーは?〜沢村栄治編〜

野球を余り知らない人でも、沢村賞というピッチャーに送られる賞があるという事はなんとなく知っているのではないでしょうか?

沢村栄治プロ野球黎明期に巨人に在籍して、豪速球投手として、大活躍した選手です。 17歳の時に第1回日米野球に出場、今とは違い、アメリカと日本の野球の実力の差が天と地ほどあった時代、豪速球と変化球でアメリカ打線を6回までヒット一本に抑えた。

この時の対戦相手のアメリカチームには、ベーブルースを含む、数々のレジェンド打者がおり、それを僅か17歳の少年が見事に打ち取ったのです。

その後プロ野球が始まると、史上初のノーヒットノーランを達成、1937年は、24勝をマークし、防御率0.81の成績を残した。

ノーヒットノーランは三度達成した。 しかし、徴兵により戦地に駆り出され、それが元で身体を壊し、復帰を果たすが身体は満身創痍、巨人は沢村を解雇した。現役引退後、再び戦地に送られた沢村は、東シナ海で、アメリカの潜水艦に乗っていた船が撃墜されて、この世を去った。 27歳という若さだった。

戦争がなければ、どれほど活躍した事だろうか、おそらく、とてつもない記録を作ったのではないでしょうか。 巨人は沢村の背番号14を永久欠番とした。

日本人歴代最強投手は誰だ?プロ野球史上最強ピッチャーはこいつだ! | 懐かしい事を語るブログ-オッサン魂-

引用させて頂きました☆

 

沢村賞とかって、賞にもなってますもんね☆

伝説のピッチャーです(((o(*゚▽゚*)o)))

投げてるところ見たかったな☆

ベーブ・ルースを三振とか、もうそもそもレジェンドですよね♪( ´▽`)