プロ野球選手のその後3

(続き)

バーやホテル、宅配のアルバイトなどで食いつなぎながら、公認会計士の資格取得のための試験勉強を続け、2013年に合格を勝ち取りました。

2014年から監査法人に勤務し、2年間の実務経験と修了考査を終えて、ようやく正式に、元プロ野球選手として初の公認会計士が誕生することになります。


「順調に行けば、正式に認可が下り、公認会計士になります」

と爽やかに語るのは奥村選手。スーツを着ているせいか、身長188センチの長身が、より大きく見えます。

2013年、公認会計士の2次試験(論文式試験)に合格しました。言わずと知れた難関試験ですが、2004年から思い描いていた9年越しの夢を叶えたのです。

2001年に阪神タイガースから戦力外通告を受け、16年の月日が流れていました。16年間。戦力外通告を受けた奥村選手の顔に、ようやく現在の爽やかな表情が戻ってくるまでにかかった歳月でもあります。