2017年のプロ野球を振り返る18

(続き)

お次もおめでたい記録です。

 

ジャイアンツの正捕手として、一時期はキャプテンとしてチームを支え続けた男、阿部選手が記録を達成しました。

 

8月14日、9回に迎えたその日最後の打席でライト前にヒットを放ちました。

なんとこれが、史上49人目となるプロ野球通算2000本安打となったのです。

 

この試合後の記者会見で「あと1本になっていつもと違うドキドキした気持ちがあった。打ててホッとしたし、率直に嬉しく思う」と安堵の表情を見せていたとのことです。

 

一方で、プロ野球選手になったばかりの当時のことを振り返り、

2000本安打を目標にできるような選手でなかったことは自覚している。ただ試合では勝つことができる1本を打つことを意識してやってきた。その結果、『打ててしまったな』という気持ちだ」と話していたようです。

 

ホント、1本1本地道に積み上げてきた結果ですね。