2017年のプロ野球を振り返る8

(続き)

埼玉西部ライオンズは、夏の恒例イベント『ライオンズ フェスティバルズ 2017』を行いました。

その目玉企画として、今年は赤を基調とした「炎獅子(えんじし)ユニホーム」を身にまとったのです。するとこの「赤ユニ」を着用し始めた北海道日本ハムファイターズとの試合から破竹の連勝がスタートしました。

 

なんと、1958年以来となる、59年ぶりの13連勝を達成したのです。

1シーズンでの連勝の球団記録は14連勝なので、それは惜しくも逃してしまいましたが、それでもチームにもファンにも勢いづいたのは言うまでもありません。

 

その勢いのまま、4年ぶりのクライマックスシリーズ進出を果たしました。

ライオンズファンも、試合を見に行くたびにライオンズが勝っているので、毎回試合を見に行きたくなりますよね。

これが一番の集客力の一部になったのは確実です。