2017年のプロ野球を振り返る

2018年のプロ野球について書いてきましたが、

書いているうちに、2017年のプロ野球の振り返りをしていない!ということに気がついてしまったので、振り返ってみようと思います。

 

今更、優勝チームとかクライマックスの展開などは不要かと思いますので、ちょっと変わった切り口から振り返ってみます。

 

まず、プロ野球全体の人気を表わす観客動員数です。

実は今年、史上初めての2500万人を突破しています。

トータルの観客動員数は2513万9463人です。

 

全球団がまんべんなく伸びたわけではなく、チームによってバラツキはありました。

リーグによる内訳は、

セントラルリーグが1402万4019人

パシフィックリーグが1111万5444人

でした。

 

セントラルリーグは前年よりも1.3%増加し、初めて1400万人を突破したのに対し、パシフィックリーグは0.2%の減少で終えたシーズンとなりました。