野球マンガ MAJOR 11

もう1つ小ネタを。

この作品、大人の事情が見え隠れしている場面があります。

 

吾郎くんが使っている、バットやグローブなどの野球用具、ミズノが多くないですか??

 

実はこれ、ミズノが1年間、吾郎くんに対して独占的に野球用具を提供するという契約を結んでいたようなのです。

もちろん実際には吾郎くんに提供できるわけではなく、1年間、野球用具を描くときにはミズノのロゴを入れてね、という満田先生との契約です。

 

また、もっと細かいことを言うと、ミズノが実際に契約しているのは出版元の小学館であり、小学館に対して契約金を支払っています。金額は公表されていません。

その契約金のうち一部が、小学館から、作者である満田先生に支払われている、という構図になっているようです。

 

そういうところも一つの広告ツールとして使っちゃうんですね。