福井出身の野球選手22

続きまして、後藤光貴選手。

 

南条郡今庄町(現:南越前町)出身の元プロ野球選手です。右投右打のピッチャーとして活躍し、現在は埼玉西武ライオンズのスカウトをしています。

 

鯖江高校では捕手をやっていました。

2年秋には福井県大会で優勝し、北信越大会に進むが松井秀喜選手の本塁打などで星稜高校に敗れました。

当時のエースとバッテリーで新日本製鐵堺に入社しましたが、足を活かして内野手へ転向。

チームが廃部となるもまだ実績がなく、多くの選手のように同社の他チームへは移籍できませんでした。

そこで、当時の監督が動き、大和銀行へ転籍。チーム事情から強肩を買われて投手に転向しました。

1998年には社会人野球日本選手権大会へ出場。同年秋はプロ入りを期待するも諸事情によりそのチャンスを逃してしまいます。

翌年春にはシドニー五輪強化選手としてオリックスのキャンプへ参加。

1999年のドラフト会議で、2度目の正直、西武ライオンズに指名され入団しました。