福井出身の野球選手17

お次は、平沼翔太選手です。

福井市出身、右投げ左打ちの現役プロ野球選手で、北海道日本ハムファイターズに所属しています。

まだまだ若く1997年8月16日生まれの20歳です。

 

福井市立社(やしろ)中学校に進学すると、全日本少年硬式野球連盟ヤングリーグ「オールスター福井」に入部しました。小学6年生時に体験入部した際に、総監督の小林繁氏から「必ずプロ野球選手になる逸材」という言葉をかけられたというエピソードがあります。オールスター福井時代は、ヤングリーグ中日本選抜選手や台湾遠征選手に選ばれています。

敦賀気比高等学校に進学後は1年生春から、外野手(レフト)でベンチ入りしています。1年生の秋に投手として県の1年生大会で優勝。2年生からは本格的に投手となり、背番号1をつけて同年の第96回全国高等学校野球選手権大会に出場し、3試合で完投勝利を収め、ベスト4の結果を残しています。


3年生では第87回選抜高等学校野球大会で、1回戦から決勝戦まで四番投手として敦賀気比福井県勢初の甲子園優勝に導きました。
また打者としても実力を伸ばし、 甲子園成績は40打数15安打で通算打率.375。

2015年10月のドラフト会議で、日本ハムから内野手として指名を受け入団しました。


日本ハム栗山英樹監督は平沼選手に対して、「投打二刀流」となることを期待していると報じられています。