福井出身の野球選手15

続きまして、吉田正尚選手です。

福井市のご出身で右投げ左打ち。

 

6歳から野球を始めると、福井市足羽中学校在学中には、ボーイズリーグの鯖江ボーイズに所属していました。ちなみに足羽中学校は私の出身校でもあるので、吉田選手は後輩にあたります。


高校は敦賀気比高校に進学し、1年の夏に、4番打者として第91回全国高等学校野球選手権の全国大会に出場。帝京高校との初戦で1安打を放ったものの、チームを勝利に導けませんでした。

1年の秋に福井県大会優勝・北信越大会準優勝を果たしたことから、2年の春には第82回選抜高等学校野球大会へ出場しています。

開幕戦でもあった1回戦では、中村奨吾擁する天理高校を相手に3安打を放って、チームの勝利に貢献しました。

その後も勝ち進んだものの、日大三高校との準々決勝で3打数無安打に抑えられると、チームも準決勝進出を逃してしまいました。。

 

その後は青山学院大学に進学。東都大学の1部リーグで、1年の春季リーグ戦から4番打者に抜擢。打率.311、1本塁打、7打点を記録するとともに、指名打者としてベストナインに選ばれました。

2015年のプロ野球ドラフト会議で、オリックスから指名されプロの道に進みました。