福井出身の野球選手12

まだまだいきます。続きまして、林啓介選手。

 

1987年9月7日生まれの30歳で、私と半年違いです。

 

ご出身は鯖江市。メガネフレームの国内生産量1位で、そのシェア率は8割を誇るとも言われている街です。

 

出身高校は、福井県立福井商業高等学校です。福井県が誇る、甲子園常連校の一つであり、映画「チアダン」の舞台にもなった高校です。

以前も言いましたが、私の母の出身校でもあります。商業高校なので珠算などが盛んだったようです。

 

2005年にはエースとして、春も夏も甲子園に出場しています。

かつてのチームメイトだった齊藤悠葵選手と共に「右の林、左の齊藤」のツインタワーと称されていました。

また、春の大会では、ストレートが最速で時速145キロメートルを記録しています。

この実力に目をつけた千葉ロッテマリーンズが、その年のドラフト会議で指名し、それを受けて入団しています。