福井出身の野球選手11

お次は、山本翔也選手です。

 

1988年10月12日生まれの29歳。

武生市ご出身です。今は再編によって越前市となっていますが、当時は武生菊人形で有名だった街です。

 

もともと父親が熱烈な阪神タイガースファンだったとのことで、その影響を存分に受けているようです。

 

小学校3年生のときに、その父親が監督を務める少年野球チームで野球を始めました。

高校は福井工業大学附属福井高等学校に進学。

1年生ながら夏には甲子園の全国大会に福井県代表として出場しています。

その秋からはエースとして活躍しています。

 

卒業後はそのままプロに進まず、法政大学に進学。この大学の硬式野球部では、阪神タイガースでもチームメイトになる先輩や同期の控えに甘んじてしまったため、東京六大学野球のリーグ戦にはわずか3試合4イニングの登板で終わってしまいました。

 

さらにそこから王子製紙に就職。社会人野球で活躍し、2013年のドラフト会議で阪神タイガースから指名を受けて入団するに至りました。