福井出身の野球選手⑩

 続きまして、高橋聡文選手です。

 

福井県の中でも大飯郡という自然豊かな町のご出身です。

1983年5月29日生まれの34歳。左投げ左打ちです。

 

ご実家は実は和菓子屋さんで、現在はご兄弟が継いでいらっしゃるようです。

 

出身高校は高岡第一高等学校で、2年生のときにセンバツに出場。

実は試合ではあまり活躍がなかったものの、中日ドラゴンズのスカウトが学校に投球練習を見に来ていたことがあったようです。

ちょうと練習試合で高橋選手は投げていなかったのですが、当時の監督が「バッティングもよいものをもっている」と急きょ代打で高橋選手を出したところ、初球をライトスタンドに運んでしまうという芸当を成し遂げてしまったとのこと。

これを見たスカウトは、投手としてダメだったとしてもバッターとしての可能性もある、と評価し、2001年のドラフト会議で中日ドラゴンズが指名しました。

 

どんなときでも全力で練習していたからこそ掴み取ったチャンスですね。

すごい!