福井出身の野球選手⑤

続きまして、横山竜士選手。

 

ご出身は勝山市。関西圏の方ですと、スキー場の「スキージャム勝山」で馴染み深い、あの勝山市です。

 

出身高校は、福井商業高校。通称:福商です。

甲子園常連校の一つですね。

先日もご紹介させていただいたとおり、映画「チアダン」の舞台となった高校です。

ちなみに余談ですが、私の母親の母校でもあります。

 

高校時代の横山選手は、惜しくも甲子園に進むことはできませんでした。

最高成績は、高校3年のときの夏の、県大会2位という記録です。

甲子園出場まであと1勝だったのに惜しかったですね。。

 

そこから、1994年に広島東洋カープに入団しました。

1999年には先発として期待されていましたが、右肩のルーズショルダーという症状に見舞われてしまい、残念ながら登板機会はあまり増えませんでした。。

しかし、そこで培った制球力と経験を活かし、2005年にはセットアッパーとして復活を果たしています。

 

不屈の精神があったからこそ、この活躍があるのですね。