マウンドからホームベースまでの距離が18.44m・・・ ②

ニューヨークジャイアンツのアモス・ラジー選手という選手が昔いた。

 

他チームから「打てるわけないじゃん!マウンドを下げろ!」という苦情が出ている中、ラジー選手が対戦選手の頭部へデッドボール。

 

結果、当てられたバッターは4日間の意識不明!!!
これが決め手となり、10フィート下げて60フィートになったそうです。

 

ただ、ルールを取り決めしている委員会(?)が、60フィート0インチと決めて製図屋に出したところ、
字が汚くて0インチを6インチと勘違いされ、60フィート6インチ(18.44m)となってしまったそうです(とほほ、ですよね)

 

ちなみに、現在の野球のルールは、1842年にニューヨークの社交クラブが作ったものが基本になっているそうですが、

当時はマウウドまでの距離は45フィート(13.7m)しかなかったそうです。

 

1881年には50フィートに変更され、その後上記の事件を経て今に至るそうです。

 

なるほど~~!!