世界の野球〜セルビア編〜

2017年現在、セルビアの野球人口は、大人と子どもを合わせて300人程度。野球場はひとつしかなく、日本の球場と比べると「野球が何とかできる場所」というレベルかも知れません。野球用具店もないため、道具はイタリア等から近隣国を経由して手に入れています。セルビア野球連盟は勧誘を強化したり、小学校で体験イベントを開催したり、メディアへの露出を図ったりしながら野球の普及に努めていますが、セルビアの国民的スポーツ(バスケットボール、バレーボール、サッカー等)に分け入ってゆくことは、なかなか容易ではありません。
 ニコラによると、「野球をやろうとする人は、大人も子どもも、人気スポーツであまり活躍できない人がほとんど」だという。マイナースポーツの抱える悩みは、どの国も同じなのかも知れません。

http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20170519_1.html

引用させて頂きました☆

 

セルビア、全然野球流行ってないんですね☆

 

ただ、知らなかったんですが、セルビアは大の親日国だそうです(((o(*゚▽゚*)o)))

美男美女の産地とも言われています☆

魅力感じますね♪( ´▽`)!!