世界の野球〜スリランカ編〜

インドの南に位置する、面積は北海道の約0.8倍、人口は約2000万人の島国で、現在5000人を超える人々が野球をやっています。
 スリランカには2002年から青年海外協力隊として野球隊員が派遣されており、初代の植田さんから始まり、二代目後田さん、三代目漆原さん、四代目渡辺さんとコロンボ県を中心に大人から子どもまでたくさんの人々と国の野球の発展を願いながら、汗を流してきました。一昨年からは、コロンボ県だけでなくキャンディ県へ望月さん、ゴール県へ山田さんが派遣され、より一層野球の発展に力を入れています。

 現在世界ランキングは52位と、なかなか国際大会へ思うように参加できないまま順位は低迷していますが、今回の西アジア大会優勝を含め、スリランカ野球は着実に成長しています。また、今年9月には台湾で行われる第28回アジアチャンピオンシップ大会に出場します。

http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20170407_1.html

引用させて頂きました☆

 

スリランカケニア等もそうですが、

日本人の方がコーチで行って、国の野球の発展に

携わって頂いてるんですね☆

 

感動しました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

いつか、日本野球を学んだスリランカの選手が

活躍すると嬉しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))