世界の野球〜オランダ編〜

なぜ、オランダ代表が国際大会で活躍できるのだろうか。その答えは代表チームの構成にある。そもそも、「オランダ王国」には構成国がある。ヨーロッパ本土の「オランダ」と、カリブ海に浮かぶキュラソー」「アルバ」「シントマールテン」の3か国で「オランダ王国」が構成されているのだ。したがって、野球代表チームも各地の出身者で構成される。バレンティンジョーンズを含むMLB で活躍する選手たちはキュラソー、アルバの選手。彼らの多くが身体能力の高い野手だ。一方、オランダ本土の代表選手たちは、バンデンハークを筆頭に長身の投手たちが多い。近年のオランダ代表はキュラソー、アルバの選手たちがとった得点を、オランダ本土の投手陣がテンポよく投げ込みリードを守っていくというチームスタイルで台頭してきた。

http://www.japan-baseball.jp/jp/news/press/20161107_4.html

引用させて頂きました☆

 

すごいですね!

日本では想像できない!

 

国の中にやはり地区があり、人種があり、

本土は長身でピッチャーに向いていてそれを活かし、

さらに。。とか♪( ´▽`)

 

ボクらの常識にないことですね(((o(*゚▽゚*)o)))

いろんな国事情があって戦術やチーム構成があって

ほんとに楽しいですね(((o(*゚▽゚*)o)))