福井出身の野球選手④

続きまして、東出 輝裕さん。

 

広島東洋カープの東出コーチ。

 

実はこの方も福井県のご出身です。

 

お生まれは、前々回くらいに紹介した鯖江市。

メガネフレームで有名な街ですね。

 

そして高校は、こちらも甲子園常連校、敦賀気比高校です。

 

鯖江市であれば福井商業高校のほうが近いし通学も楽なんでしょうけど、通学圏外の敦賀気比に行ったところに情熱を感じてしまいますね。

 

おそらく寮生活だったと思われるので、高校3年間を、思いっきり野球に捧げたことは容易に想像できます。

 

1999年に卒業して、広島東洋カープに入団。

そこから実に16年間を広島東洋カープの選手としてプレーし、2015年からはコーチとして広島東洋カープに人生を捧げています。

 

カープ愛ですね。

どこか、元阪神タイガース川藤幸三さんと重なると感じてしまうほどの愛情です。