福井出身の野球選手②

続いては、天谷宗一郎さん。

 

もちろんまだまだ現役の彼。

広島東洋カープを牽引する存在です。

 

ご出身は鯖江市というところで、日本国内のメガネフレームの生産量のシェア8割を誇る街です。

最近では金子眼鏡というブランドに注目が集まっていて、今勢いがあります。

 

ちなみに、鯖江市は、福井県の県庁所在地である福井市の真隣に位置するので、自然豊かな福井県の中では比較的都会です。

 

出身校は、福井県では甲子園常連といえる福井商業高校です。

ちなみに、映画『チアダン』の舞台ともなっている高校で、スポーツ全般に力を入れています。

 

卒業後、2002年から広島東洋カープに入団しています。

私自身は阪神タイガースのファンなのですが、天谷選手には正直言って良い思い出がありません笑

 

それほど実力があって怖いバッターですが、野球好きとして見ると、今後の活躍も非常に楽しみな選手の一人です。