WBC2017 ③

(続き)

しかし、、いざフタを開けてみると、ブラジルが3連勝で本戦出場を決めていたのです…!

これには、周囲の人だけでなく、多くのメディアも驚いていました。ニュアンスとしては、他の3ヶ国は油断しすぎた、調子が悪かった、プロ選手をほとんど投入していなかった、といったものばかりで、ブラジルの実力だと報じることはほとんどなかったと思います。

 

しかし、油断につけこんだり、ただのまぐれだけで勝てるほど、野球は甘くないこともわかっているはずです。

弱くはない。そう認識を改めさせられる大会となりました。


そのブラジルは、本大会でも結束力を存分に発揮しました。結果的には、1次ラウンドで全敗を喫してしまいましたが、あのメンバーの日本代表が追い詰められたことは衝撃的でした。

このとき、ブラジルが想像以上に実力がある、ということだけでなく、野球そのものの世界が思った以上に広がりつつあることを、野球関係者の誰もが感じていたようです。