WBC2017 ①

アツいペナントレースが終わると、プロ野球に関するいろんなことを振り返ります。

今年は、プロ野球開幕前に、ワールドベースボールクラシックWBC)がありました。

 

もう去年の話かと思うくらいですが、今年のWBCもアツかったですね。。

 

今回で第4回を迎えたWBCは、アメリカの悲願の初優勝で幕を閉じましたね。

WBCが始まって11年ですが、ここに来てようやくアメリカの本気と底力を見ました。何せベースボール発祥の地ですからね。

 

ここに至るまでに、野球の世界勢力図も明らかに変わってきていることを感じる大会でした。

 

 

例えば、日本と2次ラウンドで戦った国は、オランダ、キューバイスラエルでしたが、この中で野球のイメージがあるのはキューバのみでした。

また、日本の強力なアジアのライバルとしてしのぎを削ってきた韓国やチャイニーズタイペイ(台湾)は、日本と戦うことなく、ソウルで開催された1次ラウンドであっけなく姿を消してしまっていました。