2017-11-29から1日間の記事一覧

プロ野球選手のその後12

(続き) 「『奥村さんみたいな人がいるから、安心して野球を続けられる』と言う現役選手が1人でも増えればいい。そういう前例を、僕はつくりたい」 奥村選手はそう意気込みます。 味わった地獄は、一度ではありません。プロ選手としての戦力外通告、プロ野…

プロ野球選手のその後11

(続き) 監査法人での2年間の実務を終え、そのまま順調にいけば公認会計士としての認可が下りるという制度です。 奥村選手には、資格を取ったあかつきには、やりたいことがあるそうです。 「プロスポーツ選手のセカンドキャリアをサポートしたい。現役時代…

プロ野球選手のその後10

(続き) その様子を見かねた上司は、仕事中にも関わらず奥村選手を食事に連れ出しました。奥村選手は号泣してしまいました。 「もう、諦めよう。」 そう思い、家に帰り、妻に相談しました。 そのまま言うのははばかられ、「コンサルに興味があり、転職しよ…

プロ野球選手のその後9

(続き) その道に進むと決めると、奥村選手は一直線です。予備校に通いつつ、ホテル、宅配、深夜のネットカフェなどでバイトを続けました。 そして、2007年には簿記検定1級に合格。 通っていた予備校の運営企業に入社することも決まりました。その会社は、…

プロ野球選手のその後8

(続き) そんな状況にあった2004年、奥村選手は、会計士という仕事があることを知りました。 「簿記の知識をもとに、ビジネスのスペシャリストとして活躍できる」といううたい文句に、思わず鼓動が高鳴るのを感じたと当時を振り返っています。 「俺、簿記や…

プロ野球選手のその後7

(続き) もともと、奥村選手は真面目な性格です。バーで働くなら調理師免許をもっておいたほうがよいと思い、調理師学校に通い始めたのです。 調理師免許を取るために、所有していた車を売却し、契約金も使いながら、学校に通いました。朝までバーで働き、…

プロ野球選手のその後6

(続き) 打撃投手に転向してから1年が過ぎ、裏方としての仕事も随分と板についてきた頃、奥村選手は球団事務所に呼び出されてしまいます。 その用件は、来季の契約をしない、という報告でした。 「今度こそ、本格的に不安になった」 そう話す奥村選手の顔は…

プロ野球選手のその後5

(続き) そのシーズンは大いに期待されたシーズンでした。しかし、長年のトレーニングの負荷がたたったためか、肋骨を疲労骨折してしまいます。 秋には復帰を果たしたものの、どうしても患部をかばうようなピッチングになってしまったために、今度は肩を痛…

プロ野球選手のその後4

(続き) 岐阜県立土岐商業高校の3年生だった1997年、阪神タイガースからドラフト6位で指名を受けました。 「同期の井川慶のボールが、いきなり衝撃的だった」と、当時をそう振り返ります。奥村選手が助走をつけて全力で投げてやっと届く距離を、井川選手は…

プロ野球選手のその後3

(続き) バーやホテル、宅配のアルバイトなどで食いつなぎながら、公認会計士の資格取得のための試験勉強を続け、2013年に合格を勝ち取りました。 2014年から監査法人に勤務し、2年間の実務経験と修了考査を終えて、ようやく正式に、元プロ野球選手として初…

プロ野球選手のその後2

(続き) 気になった元プロ野球選手の一人、元阪神タイガースに所属していた奥村武博選手のことが真っ先に思い出された。 奥村武博選手。文武両道で生きていってほしいと、名づけられたという「武」と「博」。 今まさに、両親の想いに応えるべく、武の道をき…

プロ野球選手のその後

ふと気になりました。 プロ野球選手といえば、そのあふれんばかりのバイタリティと、圧倒的な努力の結晶ともいえる鍛え抜かれた肉体と抜群の運動神経を持ち合わせ、それを野球というスポーツに、情熱とともに注ぎ込んで、見る人に希望を与えるような存在です…

2017年のプロ野球を振り返る21

(続き) 広島カープとしては2007年4月21,22日の横浜ベイスターズ戦、24日の中日ドラゴンズ戦で3連続サヨナラ負けして以来の、10年ぶり2度目の記録だそうです。 ちなみに、首位チームが3試合連続サヨナラ負けを喫するのは、プロ野球史上初の屈辱だそうです。…

2017年のプロ野球を振り返る20

(続き) しかし、記録はこれではありません。 もっとすごい記録が控えているのです・・! 翌日も同じく、広島カープ vs DeNAベイスターズの組み合わせです。 なんとこの日もDeNAがサヨナラ勝ちをおさめてしまったのです。 そして、その翌日。もちろん広島カ…

2017年のプロ野球を振り返る19

(続き) さて、次の記録で最後にしようと思います。 この記録を達成したのはDeNAベイスターズです。 ベイスターズファンはまだまだ記憶に新しいでしょう。 今振り返ると、ここでの記録達成が、クライマックスシリーズを勝ち抜いて、日本シリーズに進出でき…

2017年のプロ野球を振り返る18

(続き) お次もおめでたい記録です。 ジャイアンツの正捕手として、一時期はキャプテンとしてチームを支え続けた男、阿部選手が記録を達成しました。 8月14日、9回に迎えたその日最後の打席でライト前にヒットを放ちました。 なんとこれが、史上49人目とな…

2017年のプロ野球を振り返る17

(続き) 次はピッチャーに関するすごい記録です。 8月6日、ジャイアンツ vs 中日ドラゴンズの試合で、この記録は達成されました。 記録を打ち立てたのは岩瀬投手です。 ドラゴンズの抑えの切り札として君臨し続けてきた守護神は、この日も1点リードで迎えた…

2017年のプロ野球を振り返る16

(続き) 次はジャイアンツの良い話題。 ジャイアンツといえば、昔はホームランバッターが多かったイメージですよね。 そこから投手起用に力を入れるようになって、その反面でホームランよりもヒットを量産していくような体制になりつつあるという印象でした…

2017年のプロ野球を振り返る15

(続き) 次のすごい記録です。 以前、阪神タイガースが9点差をひっくり返して勝利した記録について紹介しましたが、 なんと今回は10点差です。 7月26日 ヤクルト vs 中日の試合で、6回が終わって、ヤクルトは0-10と敗色濃厚だったようです。 これから終盤に…