2017-11-28から1日間の記事一覧

2017年のプロ野球を振り返る14

(続き) 次はすごい記録です! 前回のジャイアンツの記録をつくりあげた裏側で、この記録は打ち立てられました。 6月8日の試合。 東北楽天ゴールデンイーグルスの則本投手は、ジャイアンツ打線から12コもの三振を奪い、8回2失点で抑えました。 これにより、…

2017年のプロ野球を振り返る13

(続き) 続いては、またあまり良くない記録です。。 6月8日の交流戦の一戦、西武ライオンズ vs 読売ジャイアンツでそれは達成されてしまいました。 メットライフドームで行われたこの試合、ジャイアンツは2-13で完敗してしまったのですが、実はこの敗戦に…

2017年のプロ野球を振り返る12

(続き) 次は嬉しい記録です。 中日ドラゴンズの「アライバ」でおなじみの荒木選手が、6月3日に大記録を達成しました。 ナゴヤドームで行われた東北楽天ゴールデンイーグルスとの試合で、4回に美馬投手からヒットを放ち、これが史上48人目となる通算2000本…

2017年のプロ野球を振り返る11

(続き) お次はあまり良くない記録です。。 5月12日。千葉ロッテの涌井投手に悲劇が起こりました。 なんと、個人で1試合に6本ものホームランを打たれてしまったのです。これはパシフィックリーグのワースト記録を更新してしまうものでした。。 実は初回から…

2017年のプロ野球を振り返る10

(続き) それは5月6日の、広島カープ vs 阪神タイガース の試合です。 14:00から始まったデーゲームは、序盤から広島カープが点を積み重ねていく展開になっていました。 なんと、5回が終わった時点で9点差がついてしまっていたのです。 しかし、ここであき…

2017年のプロ野球を振り返る9

(続き) 記録の話が出たので、2017年の記録についても振り返りたいと思います。 まずは、4月1日の広島カープ vs 阪神タイガースの試合で出た記録についてです。 どんな記録かというと、両チーム合計で26四球というものです。 これはプロ野球全体で見てもタ…

2017年のプロ野球を振り返る8

(続き) 埼玉西部ライオンズは、夏の恒例イベント『ライオンズ フェスティバルズ 2017』を行いました。 その目玉企画として、今年は赤を基調とした「炎獅子(えんじし)ユニホーム」を身にまとったのです。するとこの「赤ユニ」を着用し始めた北海道日本ハ…

2017年のプロ野球を振り返る7

(続き) パシフィック・リーグで大きく観客動員数を伸ばしたのが、前年比10.7%増の東北楽天ゴールデンイーグルスです。 ホームグラウンドのKoboパーク宮城は東北地方・宮城県仙台市にある、天然芝の青空球場です。 シーズン開幕当初や、逆に終盤になると冷…

2017年のプロ野球を振り返る6

(続き) そして実は、球場の空席率を考えると、タイガースもジャイアンツもまだ空きがありました。 セントラル・リーグでは阪神タイガース以外にも、広島東洋カープ、DeNAベイスターズ、東京ヤクルトスワローズが前年比でプラスとなっています。とくにDeNA…

2017年のプロ野球を振り返る5

(続き) しかしジャイアンツは、 熊本県、鹿児島県、栃木県、岐阜県、群馬県、長野県と、地方球場で6試合を主催していました。 この6試合は、球場のキャパが小さいこともあって、すべて1万人台の動員だったようです。 対する阪神タイガースは、甲子園球場以…

2017年のプロ野球を振り返る4

(続き) 前年比でいうと阪神タイガースが+2.8%、東京読売ジャイアンツが-0.1%だったので、前年に比べて阪神タイガースが追い上げてきたのがわかります。 とはいえ、今年の動員数は約500人程度の差しかありません。 では、どちらのほうが動員力があるのでし…

2017年のプロ野球を振り返る3

(続き) 以上のように、人気、不人気がはっきり分かれる結果となりました。 12球団のうち、 前年比でプラスだったのが6球団、 前年とほぼ変わらなかった(±1.0%未満)のが2球団、 前年よりマイナスだったのが4球団、 という結果になりました。 またその幅も…

2017年のプロ野球を振り返る2

(続き) 続いて、各球団の平均動員数も見てみます。 各球団の、ホームゲームにおける平均観客動員数ランキングは次の通りでした。 1位:阪神タイガース4万2148人(前年比2.8%増) 2位:東京読売ジャイアンツ4万1675人(前年比0.1%減) 3位:福岡ソフトバ…

2017年のプロ野球を振り返る

2018年のプロ野球について書いてきましたが、 書いているうちに、2017年のプロ野球の振り返りをしていない!ということに気がついてしまったので、振り返ってみようと思います。 今更、優勝チームとかクライマックスの展開などは不要かと思いますので、ちょ…

2018年のプロ野球10

(続き) 最後、千葉ロッテマリーンズが主催する地方開催ですが、実はありません。 これが、現状が日程が決まっていないだけなのか、そもそも毎年やっていないのかは不明です。 しかし、主催をしないだけで、各地には呼ばれて行くので、全国の千葉ロッテマリ…

2018年のプロ野球9

(続き) オリックス・バッファローズが主催する地方開催は、 8月28日(火):対日本ハム/宮崎 だけです。 宮崎県。 どういったご縁があるのでしょうか。 シーガイヤ、シードームというイメージが強く、選手たちにとっても良い気分転換になるのでしょう。 ま…

2018年のプロ野球8

(続き) お次は、東北楽天ゴールデンイーグルスが主催する地方開催ですが、 5月9日(水):対ロッテ/郡山5月24日(木):対オリックス/東京ドーム7月3日(火):対ソフトバンク/弘前7月10日(火):対オリックス/山形 です。 福島県、東京都、青森県、山形…

2018年のプロ野球7

(続き) 福岡ソフトバンクホークスが主催する地方開催は、 4月14日(土):対ロッテ/熊本4月15日(日):対ロッテ/鹿児島4月24日(火):対西武/北九州7月9日(月):対日本ハム/東京ドーム7月10日(火):対日本ハム/東京ドーム7月18日(火):対西武/北九…

2018年のプロ野球6

(続き) 東京ヤクルトスワローズが主催する地方開催は、 4月24日(火):対阪神/松山4月25日(水):対阪神/松山5月15日(火):対巨人/鹿児島5月16日(水):対巨人/鹿児島7月9日(月):対巨人/静岡 です。 愛媛県、鹿児島県、静岡県と全国を飛び回ります…

2018年のプロ野球5

(続き) 今度はさまざまです。 長野県、群馬県、栃木県、茨城県、岡山県、大阪府、石川県、富山県。 2018年は私の出身の福井県での予定は現状ありませんが、確かに福井県である年はジャイアンツが来ていました。 そもそも読売新聞の影響か、北陸地方はジャ…

2018年のプロ野球4

(続き) 阪神タイガースが主催する地方開催は、 5月22日(火):対ヤクルト/倉敷 です。 なんと岡山県。 どういうご縁があるのかわかりませんが、関西からは比較的近いのでファンとしてはうれしい方も多いのではないでしょうか。 DeNAベイスターズが主催す…

2018年のプロ野球3

(続き) パシフィックリーグの6球団は、 千葉ロッテマリーンズは、千葉マリンスタジアム、 北海道日本ハムファイターズは札幌ドーム、 福岡ソフトバンクホークスは福岡ヤフオク!ドーム、 オリックス・バッファローズは京セラドーム大阪、 東北楽天ゴールデ…

2018年のプロ野球2

(続き) また、開幕戦やオールスターの日程だけでなく、やはり気になるのは地方開催です。 私は福井県の出身で、各球団の本拠地ではありません。 ですので、地元の球場でプロ野球の試合を観ることができる機会はほとんどないので、開催日はとても待ち遠しか…

2018年のプロ野球

2017年のシーズンは終わったばかりですが、なんともう2018年に向けて、プロ野球界は動き出しています。 セ・リーグ、パ・リーグの両リーグは、2018年のプロ野球シーズン日程を発表したようです。 開幕戦は、2018年は3月30日(金)です。 私は3月生まれなので…

巨人 菅野 = 無敵!④

そんな菅野は、来季は選手会長に就任する。 「最大級の評価をしてもらいました。さらに自分にかかる期待、周りが見る目が厳しくなると思います。身が引き締まる思いです」 と話ししている。 高橋監督も3年目となり、球団は、そろそろ優勝をと首を長くしてそ…

巨人 菅野 = 無敵!③

帰国後すぐに開幕したシーズンでも年間通して好調を維持。 WBC出場組では明暗が別れていたが、コンディションを上げていった!! 4月下旬からは球団28年ぶりの3試合連続完封勝利を記録した。 さらに圧巻だったのが夏場。 7月以降の12登板で10勝1敗…

巨人 菅野 = 無敵!②

そんな菅野の快進撃は3月から始まっていた! 3月のWBCでは日本のエースとして奮闘。 米ロサンゼルスでの準決勝、米国戦では6回1失点(自責点0)。 3三振を奪った4番アレナド(ロッキーズ)は今季メジャーで37本塁打。 直球で空振り三振を奪った8…

巨人 菅野 = 無敵!①

巨人の菅野智之投手(28)が28日、都内の球団事務所で2億2000万円アップの4億5000万円(推定)で契約更改した。 今年はほぼ無敵の域に達していたと思う!! また今回の更改で大幅昇給♪ 現在、球界最高年俸はオリックス・金子の5億円だが、現…

ダルビッシュ選手の食生活③

ビタミン&ミネラルのほかに糖や脂肪の吸収を抑えてくれる食物繊維も一個当たり7.42gと1日必要摂取量の半分以上も含まれていますね^ ^ ココナッツオイルで炒めた卵白4つをアーモンドバターつけて食べてます。タンパク質と良い脂質が摂れますよ^_^ ココ…

ダルビッシュ選手の食生活②

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富な五穀米は体の中の糖質や脂質といった成分をエネルギーに変えてくれる働きがあるといわれています(o^^o) これを今日は2回に分けて食べます。トレーニングを本格的に始めるとこれとは別に2食とプロテイン2回なので6食です…