2017-11-27から1日間の記事一覧

福井出身の野球選手⑦

次は岸本淳希選手です。 まだまだプロになりたての21歳です。現在は中日ドラゴンズのエース候補として、着々と力をつけています。 ちなみに右投げ右打ちで、私とまったく同じです。 ご出身は鯖江市。何回かご紹介していますが、メガネフレームの国内生産のシ…

福井出身の野球選手⑥

さて、お次は牧田明久選手。 ご出身は越前市。ポジションは外野手で、右投げ右打ちです。 なんと、高校時代は、強豪校ではなく、ごく一般的な鯖江高校に進学しました。 私は福井市と鯖江市の市境に住んでいたので、だいぶ親近感がわきます笑 2000年に大阪近…

福井出身の野球選手⑤

続きまして、横山竜士選手。 ご出身は勝山市。関西圏の方ですと、スキー場の「スキージャム勝山」で馴染み深い、あの勝山市です。 出身高校は、福井商業高校。通称:福商です。 甲子園常連校の一つですね。 先日もご紹介させていただいたとおり、映画「チア…

中田翔の再起 新キャプテンへ④

監督に就任した12年時から4番を託されるなど、固い信頼関係で結ばれているからこそ、人生初の大役を全うする覚悟を決めた。 「より一層、やる気が出た。リーダーとして引っ張っていく」。 2017WBCの舞台では活躍した日ハムの大砲、いや、日本の大砲か、 …

中田翔の再起 新キャプテンへ②

「オレがファンでもブーイングするわ」と自嘲するほどだが、「何かを変えたいと思っていたところにお話をいただいた。いま、すごくやる気になっています」と語った。 来期の残留が決まった主砲。 「自分のためだけでなく、周りのために打たせることで翔の力…

中田翔の再起 新キャプテンへ①

「最終手段というわけではないですが、きょうみたいにもう遅刻は許しません。来年日本ハムのキャプテン、中田翔からあいさつがあります」 栗山監督の指名で中田翔内野手(28)の来季主将就任が明かされると、札幌ドームを埋めた3万9606人の観客は歓声…