2017-11-17から1日間の記事一覧

WBC2017 ⑦

(続き) この2強に取って代わるようにして台頭してきたのが、プエルトリコとオランダです。プエルトリコは、2大会連続してWBC準優勝に輝き、今大会は決勝戦でアメリカに敗れるまで7連勝を飾りました。アメリカ自治領という立場から、人材の流出に悩まさ…

WBC2017 ⑥

(続き) 躍進するチームがある一方で、凋落著しいのがキューバです。2004年にはアテネ五輪で金メダルを獲得し、2006年の第1回WBC、2008年の北京五輪で準優勝している強国です。しかし、これを最後に国際大会の主役の座から降りることになりました。 皮肉な…

WBC2017 ⑤

(続き) それでもナショナルチームになると、カリブ海組のプロ集団を抱えるオランダの後塵を拝することが多かったです。しかし、2010年にトップリーグをプロリーグとして、下部リーグと完全に切り離す形でイタリアン・ベースボール・リーグ(IBL)をスター…

WBC2017 ④

(続き) そして今大会ではコロンビアとイスラエルが本戦初出場を果たしました。 コロンビアは、1次ラウンドであのカナダから勝利を挙げているだけでなく、アメリカとも接戦を演じるなど、着実に力をつけているところを世界を相手に見せつけました。イスラ…

WBC2017 ③

(続き) しかし、、いざフタを開けてみると、ブラジルが3連勝で本戦出場を決めていたのです…! これには、周囲の人だけでなく、多くのメディアも驚いていました。ニュアンスとしては、他の3ヶ国は油断しすぎた、調子が悪かった、プロ選手をほとんど投入し…

WBC2017 ②

(続き) 第1回は、2006年、参加16カ国で始まりました。このときは予選や本選という区別はありませんでした。 そこから参加国が増え、予選が行なわれるようになったのは2013年の第3回大会からです。 この大会の前年2012年に予選が行われましたが、前大会の…

WBC2017 ①

アツいペナントレースが終わると、プロ野球に関するいろんなことを振り返ります。 今年は、プロ野球開幕前に、ワールドベースボールクラシック(WBC)がありました。 もう去年の話かと思うくらいですが、今年のWBCもアツかったですね。。 今回で第4回を迎え…

江草引退②

しかし、好調も長くは続かず。 制球難に苦しむ…。 度重なる四球や痛打を受ける場面が多くなり、一軍と二軍を往復することがおおくなる。 そこから、西武ライオンズを経て、広島カープへと移籍。江草の出身地である、広島へ。 しかし、かねてからの課題である…

江草引退①

江草仁貴投手(37) 江草が引退する。阪神ファンなら知っている人もおおいと思う。 2003年9月21日の対巨人戦でプロ初登板。 2005年シーズン当初は敗戦処理要員だったがツーシームを武器に頭角を現し、ロングリリーフもできる貴重な中継ぎ左腕としてフル回…

野球愛がゴイスーな有名人(((o(*゚▽゚*)o)))♡

今回は、、、 野球愛が凄すぎる芸能人について探ってみました!!!!(≧∀≦) 1位 中居正広2位 亀梨和也 1位は中居正広!!!! 彼が野球好きであることはもはや周知の事実☆彼がMCを務めるテレビ番組『ナカイの窓』(日本テレビ系)では野球関係者がゲストとし…

大魔神 佐々木

今年のベイスターズはホントに惜しかったですねー!! クライマックスではよく勝ち上がりました! 以前は万年最下位という印象だったので、そこから這い上がってきただけでもすごいです! 来年のペナントレースにはめっちゃ期待できます!! そんなベイスタ…